To establish peace and unclear-free North East Asia!

コリアン情報ウィークリーNo:190(2007.5.21)

京義・東海線、歴史的試運転


東北アジアにはいまだに安定的な平和の秩序が存在しません。
「コリアン情報ウィークリー」は毎週月曜日、
東北アジアの非核・平和の確立のため韓国・朝鮮に関する情報をお届けします。

1:Calendarカレンダー/2:Government政府、政党
3:Mass世論、市民運動/4:NorthKorea朝鮮の動向


発行:フォーラム平和・人権・環境  編集:李泳采
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1
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fax.03-5289-8223E-mailpeace-forum@jca.apc.org




 Calendarカレンダー 

 

05月14日()

 韓米原子力協定の改正を推進、14日か米国で会議

05月15日()

 韓国中銀はウォンの過大評価を懸念、年内に調整へ

05月16日()

 韓国ハンナラ党分裂回避 8月に候補一本化 大統領選

05月17日()

 韓国鉄道公社、韓ロ朝鉄道トップ会議開催を推進

05月18日()

 北朝鮮貨物船が釜山初入港、羅津と定期航

05月19日()

 北朝鮮関係者が4・19民主墓地を初めて参拝

 


Government
政府、政党

 
盧武鉉大統領、ウリ党解体可能性を示唆




?盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が「大義のためにウリ党が分裂されることは間違っている」とし「私が属した組職の大勢に逆らう政治はしない」と強調した。

盧大統領は19日、光州無等(クァンジュ・ムドゥン)山登山道にてウリ党党員と光州盧武鉉後援会会員など300人を前に行った即席演説で「地域主義に帰る統合は適切ではないが、それでも大勢を失う政治をしてはいけない」とし「私は国民の政府を受け継いだ大統領」とも述べた。

5.18記念式参加のため前日、光州を訪問した盧大統領は潭陽(タミャン)の温泉リゾートで1泊をした後、無等山に登った。青瓦台(チョンワデ)のある核心関係者は「(盧大統領の発言は)丁世均(チョン・セギュン)議長らウリ党指導部が推進する第3地帯新党結成論を支持するという意」だとし「必要なら党の解体にも反対しないというメッセージ」だと述べた。他の関係者は「鄭東泳(チョン・ドンヨン)、金槿泰(キム・グンテ)前議長が党をしきりに捨てると言っている現実で、党の死守ばかり話してきたが、党が分裂する事態であるという現実を認めるという意味」だと述べた。丁ウリ党議長は20日、盧大統領の発言に対し「ウリ党の大統合推進を認めたもの」として歓迎している。






Mass■世論、市民運動


「障害者卑下」発言波紋、障害者団体、李前ソウル市長に抗議



李明博前ソウル市長の障害者卑下発言の波紋が沈んでいない。障害者連帯団体らは李明博前市長の公開謝罪を要求して、汝矣島に位置した李前市長のキャンプ事務室を占拠して座り込みをしている。

李明博前市長は去る12日、言論とのインタビューで堕胎と関連した質問に「基本的に反対するが、たとえば子供が障害である場合の不可避な堕胎は容納されるしかない」と言って障害者団体の激しい反発を引き起こした。

全国障害者差別連帯などの障害者団体会員20余人が李氏の選挙キャンプ事務室を占拠するなど波紋が拡散すると、李前市長側は「障害者を卑下じるための意図の発言ではなかった」、「用語の選択において誤解の余地があった」と鎮火にでた。

李氏は「母子保健法14条に表現されたそのものをあまりにも圧縮して表現する過程で表現が間違ったようだ」、「障害者の方に誤解と苦しみを与えていたら残念に思う」と釈明した。





NorthKorea朝鮮の動向

京義・東海線、歴史的試運転


17日午前11時30分ごろ、南側の京義(キョンウィ)線ムンサン駅と金剛(クムガン)山駅を出発した2台の鉄馬は、韓半島を二つに分けた幅4キロの非武装地帯(DMZ)を通過した。

京義線ムンサン駅を出発した南側列車は軍事分界線の手前、都羅山駅にしばらく止まった。列車(セマウル号7435号)は半世紀以上閉ざされた南側の通門をすべるように通過した。昼12時18分、軍事分界線を通過する際、列車に乗っていた南側関係者は「私たちの願いは統一」を合唱した。南北の乗車客たちは午後1時3分、終着地である開城駅に到着し、チャナム山旅館で共同昼食会を行った。京義線列車は昼食後、韓国側乗車客だけを乗せて南下し、午後4時20分ムンサン駅に戻った。

鉄道連結は南北分断の血脈をつなぐ象徴性がある。 東海(トンへ)線は1950年の朝鮮戦争で、京義線は韓国領だった開城(ケソン)地域が51年6月に北朝鮮側に移って途絶えたからだ。 鉄道の連結は92年発効の南北基本合意書で「途絶えた鉄道と道路の連結」に合意し、南北の和解・協力の象徴に浮上した。 しかし北朝鮮の拒否で具体的な協議ができなかったが、00年6月の首脳会談をきっかけに議論が進んだ。

韓国政府は鉄道・道路連結を金剛山(クムガンサン)観光、開城工業団地造成事業とともに3大経済協力の課題とした。 試運転の実現で、昨年10月の北朝鮮の核実験以後停滞していた南北関係が新しい動力を得ることになった。 特に、鉄道試運転の最後の障害だった北朝鮮軍部が、一度ではあるものの列車運行のために軍事的保障措置を取ったという点には意味がある。 李在禎(イ・ジェジョン)統一部長官は「21日にソウルで行われる南北閣僚級会談では朝鮮半島の平和問題を扱う」とし、対北朝鮮接近の加速を予告した。

 



コリアン情報ウィークリー(2007年)

第190号 2007年05月21日 京義・東海線、歴史的試運転
第189号 2007年05月14日 李明博前市長が譲歩、ハンナラ内紛収拾局面
第188号 2007年05月07日 民主労総、メーデー集会で対政府5大要求発表
第187号 2007年04月30日 済州軍事基地対策委,住民投票実施促求
第186号 2007年04月23日 韓米FTA、米側要求77%貫徹,韓国は8%
第185号 2007年04月16日 15日間死闘したホセウック組合員、死亡
第184号 2007年04月09日 韓米FTA交渉源泉無効を求める対国民行進
第183号 2007年04月02日 労働者焼身の中、「米韓FTA反対キャンドル夜間集会」
第182号 2007年03月26日 民主労動党大統領選挙方針,「進歩陣営単一候補」 決定


第181号 2007年03月19日 3.17イラク侵略 4年糾弾国際反転
共同行動「イラク占領終熄!直ちに撤兵!」

第180号 2007年03月12日 ヨスウ惨事共同対策委員会記者会見,全面再捜査促求
第179号 2007年03月05日 世界女性の日99周年、「非正規職女性労動者」問題が中心
第178号 2007年02月26日 アプガニスタンでユンザング兵長死亡に撤兵要求の声
第177号 2007年02月19日 麗水(ヨスウ)出入国事務所内の火災事件で移住労働者9名死亡
第176号 2007年02月12日 全経連経済教科書発行に労動界反発
第175号 2007年02月05日 平沢テチュリ住民、政府と移住に合意
第174号 2007年01月29日 民主労働党創党7年「庶民政党として生まれ変わる」
第173号 2007年01月22日 民主労総イ・ソクヘン委員長当選者記者会見
第172号 2007年01月15日 現代自動車ー労組、「成果給」支給で妥結
第171号 2007年01月08日 教育省、全教祖の2千余人の行政処分
第170号 2007年01月01日 盧大統領「大統領4年連任制に憲法改正」



コリアン情報ウィークリー(2006年)

第169号 2006年12月25日 イラク・レバノン派兵案、国会本会議通過



コリアン情報ウィークリー(2005年)

第117号 2005年12月26 反WTO集会以後、拘束収監されていた13人「不拘束捜査」を決定


コリアン情報ウィークリー(2003年10月−2004年)

第65号 2004年12月27
 金正日「南侵威嚇はない」

 

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