9都県組織・2産別から20人が沖縄支援行動に参加
●2010年11月21日
●沖縄県宜野湾市・那覇市
●全港湾と全日建運輸連帯労組から参加した皆さん。
平和フォーラムと全国基地問題ネットワークは、沖縄特別支援行動の中でも11月20日から23日を集中行動日として、全国に呼びかけています。こうした中で21日には、東京・三多摩・神奈川・静岡・新潟・山口・徳島・長崎・鹿児島の9都県組織と、全港湾・全日建運輸連帯労組の2産別が参加しました。総勢で20人を超える仲間は、9時から宜野湾市で行われた安里タケシ宜野湾市長選候補の出発式に参加し、その後に宜野湾市で街頭宣伝、また午後には那覇市内での街頭宣伝行動を行いました。
以下は11月21日の写真レポートです。
●安里タケシさんの事務所を表敬訪問。
●宜野湾市内で街頭宣伝。米軍基地所在地の仲間が、各地の状況を訴えました。
写真は平和フォーラム事務局長の藤本泰成さん。
●神奈川平和運動センター前事務局長の加藤泉さんから、海軍空母艦載機部隊・厚木基地などの状況を報告。
●お昼に寄った食堂では、偶然、イハ洋一さんもお食事中。一緒に記念撮影です。
●午後は那覇市内で街頭宣伝を行いました。写真は県庁前広場です。
●各都県の旗が、那覇市内にはためきました。
●東京平和運動センター事務局長の関久さん。
●海兵隊岩国基地のある山口県からは、山口県平和運動フォーラム事務局長の大久保弘史さんが、戦闘機の爆音状況などを訴えました。
●那覇市内を、練り歩きです。
●多くの人から反応があり、参加者も乗ってきました。
●新都心では、連合沖縄が呼びかけた、衆議院4小選挙区選出国会議員の合同演説会と合流です。
●社民党の衆議院議員・服部良一さんも参加です。