【資料08】イラク独立憲法制定評議会準備会合が開催される

 

【資料07】で、イラク民主的国民潮流のスポークスマンであるアル・リカービさんの講演要旨を掲載した。その講演の中でリカービさんが開催を予告していた、憲法制定評議会設立のための準備会が、8月29日からレバノンの首都ベイルートで開催された。以下は、準備会開催にあたって、発信されたアピールです。

イラク民主的国民潮流がイラク独立憲法制定評議会準備会合を開催
憲法制定評議会を設立するための基礎づくりを開始

2004年8月29日レバノン、ベイルート

この憲法制定議会準備会合は、米国のバクダット占領わずか10日後から、私たちがイラク国内外の独立した潮流に呼びかけ準備してきたものである。イラク社会を形成するあらゆる潮流、関係者、民族、信仰、あるいは政党を代表し、国外の勢力から支配されない、自由で独立した憲法制定評議会を開催する権利がイラクの人びとにあることを、私たちは、国際的、地域的、また国内で開催されてきた様々な会合で訴えかけてきました。

この憲法制定議会において新しい国家政治体制が決定されるでしょう。イラクの人びとは、占領者とその傀儡ではなく、イラクの人びとの意志に基づいた自主的に選択された新しい政治システムと国家を再び建設することを望んでいます。

29日からベイルートで開催されている会議は、イラク社会と現実を代表する人たちによるものです。宗教を越えた民主主義者、国家主義者、マルクス主義者、ナセル主義者、イスラム主義者など様々な宗教、アッシリア人やトルクメン人などの民族、部族を代表する人びと、知識人や市民社会運動からの代表たちによって開催されています。

私たちは、この会議に皆様を招待し見守っていただくことが、占領軍からの妨害やイラク国内の安全上の問題から不可能となってしまったことが大変に残念です。しかしながら、私たちの声がこの様なかたちで皆様に届けられ、すべての人びとと世界の自由と正義のために力強く反映されることを感謝いたします。



Copyright 2000-2004 フォーラム平和・人権・環境 All rights reserved.
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館5F
tel.03-5289-8222/fax.03-5289-8223/E-mail:peace-forum@jca.apc.org